ブログ

海外で働いてみたり旅と花が好きです

人の期待に応えるために 自分を変えるのはつまらない

f:id:y00916:20190220132102j:image

 

 

お店の前にタンポポが咲いていた

 

 

以前、ワーキングホリデーでカナダに行っていた事があるのですが

その間、色々な雑用をしてホームステイの様な生活をしていました  

 

 

部屋の掃除や、庭の手入れや、ペンキを塗ったり  

 

 

タンポポが庭にたくさん生えていて、それをひたすら抜いたりしていたのですが  

タンポポは本当に抜きづらいのです

 

そもそも根っこが太くて下に長くて、固くしっかり生えてます

中途半端に引っ張ると、固いはずなのに下の方は土の中で切れて取れなくなります  

 

 

見ている分には可愛らしいですが、厄介なやつです    強いです    

 

以前は綿毛になっている時に、安易に種を飛ばしたりして遊んでいましたが  

いやもうそんな事をしたら大変な被害の拡大を招くことになるなんて、考えもしませんでした

 

 

 

f:id:y00916:20190220133005j:image

木を切ったり  

 

 

 

 

巡り巡って、今は芦花公園のお店でヘアカットをしています

 

カナダの人々は、人の目なんてあまり気にしてないように見えました   良い意味で

わかんないですけど、日本以外の国の人々は、そんなに人の目を気にしてる人は少ないんじゃないかと思います

 

 

海外の人はセルフィー大好きです  

自分で自分の写真を撮ることです 

中国の人なんてバンバン撮ります  

 

 

日本人の僕は  

そんな事してたら、痛い奴だと思われるんじゃないかとか 

キモいとか思われそうだし 

自分に自信あるんだね     

 

とか言われそうで、恥ずかしいって思ってしまいます   

 

 

 

海外にいると、あまりに日本人的じゃなくて、ほんと自由だな~ってひしひしと実感しました 

表情や仕草も素直に感じます

 

 

日本人は、良くも悪くも素直に表現しないで、一歩先二歩先の事を想像して、相手に失礼に当たらないかとかを考えて行動します    勝手に

 

それが日本人の良いところでもあり、悪いところでもある、のですけど     

 

 

 

実際、どう思われるかなんて、どうだって良いんですよね  

(モラルに反することは論外ですが)   

 

 

 

こんな事したら家族に反対されるんじゃないかとか 

友達に嫌われるんじゃないかとか  

 

考えなくて良いんですよ  

 

 

本人が好きな事して楽しもうとしてて 

それで嫌いになったり疎遠になったりするくらいなら

それまでの間柄だったというだけのことです

 

 

人に押し付けて勝手にガッカリするタイプの人だったんだな、と受け止めてゆきましょう

 

 

 

 

 

ダサいと思われても、自分の好きな事やっていきましょう、 思い切り  

 

 

 

 

ヒロエ